Blog

行ってまいりました。宮古島。

先週は3日間、休みをいただきましてありがとうございました。

行ってきました宮古島。

と、那覇。

 

 

1日目は直で宮古島に行かないで、那覇経由で。

あえて乗り継ぎ時間の長い便を選んで

空き時間を利用して

那覇は読谷村、やちむんの里へ。

 

話逸れますが『やちむん』って変換すると『谷内ムン』って出てくるんですが。。

僕のスマホに至っては予測変換なのか何なのか『谷内マン』とも出てきます。。

 

 

さ、

そんなこんなで那覇に着いたらレンタカーを借りて

いざ谷内ム、、じゃやなくてやちむんの里へ。

 

道中、お客様から聞いたタコスの美味しいお店『メキシコ』へ。

 

 

メニューはタコスのみ!!

味のバリエーションもなく本当にタコス一択のみ。

一皿4つ入りのタコス。

 

 

サルサソースつけて食べるんですがこれがまた美味しかったです。

みんな2皿づつ食べてるので8コ食べましたが全然飽きないんです。

帰りの車用にもう一皿分持ち帰ってます。

 

 

二人は早速オリオンビール飲んでました。

僕は運転手。

ま、

オーナーなんてそんなものです。。

 

 

 

皮?がもちもちしてて美味しかったです!

メキシコ、オススメです。

 

 

さて腹も満たされ、やちむんの里へ。

 

 

やちむんとは、沖縄の言葉で焼き物の意で

やちむんの里は、19の工房、2つの共同売店があり、窯元、陶芸家ごとにことなる読谷山焼の様々な器類、シーサーなどが展示・販売されている。

とのこと。

 

 

 

 

そして一番行きたかった工房がここ。

大嶺實清(じっせい)氏の工房。

ギャラリー『囍屋(きや)』

 

 

 

3人とも結構な量を購入してきました。

 

土井は時間ギリギリまで迷いに迷ってたので

僕と清田はちょっと休憩。

待ちくたびれたか清田はシーサーになってました。

 

 

 

と、

そんなこんなでやちむんの里を後にして

空港に戻って宮古島へ。

短時間の那覇でしたが充実でした!!

 

 

ここまで書いてて、、

3日分を書こうと思いましたがちょっと長いので分けて書きます。。

 

第2部乞うご期待!!