Topics

2015 JHAファイナリストにノミネートされました!! と、ここ2、3年。

 

遂に先日発表されました!

JHAのファイナリストのノミネートが発表されました!!

 

 

http://www.j-h-a.com/award/finalist_2015.html

 

 

まさか、

なんと、

ノミネートされました!!!

 

そもそもJHAとは?なんですが
簡単にいえば美容業界のアカデミー賞みたいなものです。

 

(このブログ、数日に分けて書いてたらまとまりの無い文章になってきました。。

ここから長くなりますが、もし興味ある方はお付き合いください。)

 

美容師でもここ(JHA)を目指してやってる人もいれば、
全く関係ない人もいます。

 

僕も昔は(といっても5、6年前ぐらいですが)
あまり興味がなかった人です。

 

いや、今思えば
興味はあったけど、何していいか分からず
ただ踏み出すのが怖かっただけかも。

 

以前はそんなでしたが店を始めてホームページ用にヘアスタイルとか
撮り始めてて、(まだこの時は作品取りとかそんなではなくヘアカタログ的なやつです)
で、その時期ぐらいに
僕がカットの師匠と仰ぐ方から撮影の講習のお誘いがあって、

 

4回コースだったかな?
色々とやって最後に撮影をするってかんじで。
で、いざ撮影やったら、、、

 

 

大失敗。。

 

 

 

もう二度と見たくない程の出来。
もちろんモデルさんは頑張ってくれました。
ただ僕がモデルさんに似合わせられなく、ただただ下手だったわけです。

 

それが2012年の年末。
もう悔しくて悔しくて、悶々としたまま年を越したのを今でも思い出します。

 

で次の年から今でもお世話になってる
山本さんという方に撮影の講習に行き始めまして。

 

講習の最初の頃はサロンスタイルに近いのを撮ってて

 

 

こんなのとか

2281087_2013-06-04_23-34-29_CF003080c_2

2281092_2013-06-04_23-34-38_CF003058

 

 

こんなのとか

 

 

1655775_588706141221482_2117783404_o

 

 

 

で、3回目だったかな?

ちょっとこう、世界観が出るような、

こんなのを作って。

_P9P3987-2

 

この辺りから作品取りとして意識するようになって。

クリエイティブというか創造するというか、そんなのが楽しくなってきて。

プロモデルとか頼むようになって。(お金がかかるようになって

 

で、

もっと上手くなりたい!

頭柔らかくしたい!

メイクできるようになりたい!

 

って思ってSVKというメイクスクール一年通って、

通いながらも作品取りとかは続けてて。

 

それでメイクスクールの卒業制作で作ったのが

美容雑誌に載せていただいて

その時のがこれ

 

 

IMG_7255

 

 

 

この掲載後に、

撮りためてたのをとりあえず一枚フォトコンに初めて出してみて。

そしたらなんとビックリ、

いきなりグランプリをいただいて。

http://fujishin.co.jp/event/2015/2015_jcphoto/2015_jcphoto_cre.html

 

それがこれ

 

2012-2

 

 

で、

昨年の11月にこんなのをブログで書いてて

http://botanica.kikirara.jp/blogs/471/

 

心に決めたこと。

見学者でなく参加者になろうと。

 

なので撮りためてた中から厳選して

JHAに出したんです。

 

そしたらなんとファイナリストにノミネート!!

いや〜ビックリしました。

震えました。

 

まさか一年目でいけるとは思わず。

日々チャレンジですね。

 

10月26日にセルリアンタワーで授賞式で

SVKメンバーにも久しぶりに再開できるので楽しみです。

 

 

と、

 

 

書いていたらここ何年かを振り返るようなかんじで

だらだらと凄い長くなってしまいました。。

読んで下さった皆様、ありがとうございます!!