Blog

3日間のファスティング(断食)にチャレンジして-5kgを達成!! 2

こんにちは。

辻堂の美容室の谷内です。

 

前回のファスティングの続きです。

 

前回のブログ

 

後半戦は回復食からですね。

 

回復食は断食後に食べていくものですが、

ここを気をつけないとリバウンドしやすかったり、

せっかく断食したのに胃腸に負担をかけてしまうことになるので

とても大切な食事のようで。

 

で、食べるものは前回のブログの最後に書いていた

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』

です。

 

ま・・豆類、豆乳

ご・・ごま

わ・・ワカメなど海藻類

や・・野菜

さ・・魚

し・・しいたけなどのキノコ類

い・・芋類

 

これらを3日間かけて食べていって胃腸を慣らしていきます。

ただ、魚は動物性たんぱく質なので回復食としては適さないとの考えもあるようです。

 

 

 

で、4日目の朝。

 

 

 

水分多めのお粥と、ひじきのおから和え。

 

 

・・・

早速間違えました笑

 

お粥は糖質が高めなので控えた方がいいみたいです。

でも美味しかったです。

 

 

そして昼はまたお粥・・・

これも間違い笑

よく噛んで食べたので良しとしましょう。。

 

 

 

夜はトマトの野菜煮

(これは正解っぽい)

 

ここまでで-3kg

食べても少量だからか痩せていってますね。

お粥・・・

 

5日目

 

朝は砂糖の入っていないスムージーのみ。

 

 

 

 

昼は前日の残りの野菜煮とひじきのおから和え

 

 

 

夜は・・

忘れました。

 

ここまででさらに1kg減って-4kg

着々と減っていってます。

 

 

6日目

朝 バナナ、ヨーグルト、スムージー豆乳割

 

昼、夜は何食べたか忘れました。。。

『まごわやさしい』は守ってましたよ。

 

あ、4日目〜6日目までも

マルチビタミンと酵素のサプリメントは飲んでました。

コーヒーやお茶は取らず。

カフェインは入れない方がいいようで。

炭酸水も胃に刺激があるとのことで控えました。

 

と、

6日目の夜で

なんと-5kg!!

 

スタッフからも顔がシュッとしましたね。

って言われました。

 

今現在、

ファスティングから2週間近く経って

今まで通り食べているので多少は増えてきてます。

それでも始める前からは-3.5kg~-4kgぐらいは維持してます。

 

胃が小さくなってるからなのか、ちょっと食べるとお腹いっぱいになるので

食べる量は確実に減りました。

 

あとは意識的にもせっかく減ったから

あまり糖質のあるものは食べ過ぎないようにしてます。

 

やはり目に見えて効果があると人は頑張れますね。

 

 

 

と、

いうわけで僕のファスティング記録でした〜。

 

ちなみに今回やったのは

ほんとただの思いつきで、しかもネットでチョロチョロっと調べただけなので

このやり方が合ってるかどうかはわかりません。。

 

もしやられる方はしっかりと調べて、専門家の意見も聞いた方がいいと思います。

断食道場みたいなものもあるみたいですし。

(僕は食べないことにお金を払いたくないですけど。。)

 

 

何ヶ月後かにはまたやろうかな。