Blog

白髪は抜くと増えるって本当?

お客様にたまに聞かれる質問です。

『白髪は抜くと増えるって本当?』

 

先に言いますと、答えは『No』です。

白髪を抜いても増えることはありません。

そして減ることもありません。また同じ場所に生えてきます。

 

では白髪を抜いても増えないというなら、抜いても大丈夫なのでは?

と思われる方もいるかもしれませんが、

抜いてしまうと毛根にダメージを与えてしまうことになります。

それは髪の健康には良くないことですから白髪は抜かない方がいいでしょう。

 

髪を抜くと毛根にダメージを与えてしまいますから、

毛根の働きが弱くなり細くて薄い毛しか生えてこなくなったりするのです。

 

 

実際僕が以前の店で担当させていただいていた、

70代の女性の方で、

『若い頃に抜きすぎて今では生えてこなくなっちゃったのよ〜』

という方がいました。

 

前髪あたりを抜いていたらしく、確かにその部分だけ髪が細く量も少ない。

全体の毛量はしっかりある方なので加齢で薄くなっているのとは明らかに違う感じでした。

 

4、5回抜いたところで薄くなってしまうとかは無いと思いますが

抜き続けると将来的には良くないようです。

 

 

じゃあ気になったらどうすれば良いか?

(染めるということ以外で)

 

ベストはハサミで根元付近から切ることをおすすめします。

手間がかかるかもしれませんが将来的なことを考えると切った方がいいですね。

 

 

 

ご参考までに。