Blog

ハサミのメンテナンス

たまにお客様に、ハサミの研ぎは自分でやるんですか?

と聞かれることがあります。

 

稀に自分で研ぐ方もいますが9割以上の理美容師は

研屋、もしくはハサミメーカーに出すのではないでしょうか。

 

僕ももちろんハサミメーカーに研ぎに出しています。

で、先日、

僕も使っているナルトというハサミメーカーの方が営業にいらしてました。

 

その場で簡易的に研いでもらいました。

ナルトさん、さすが一流メーカー。

他のハサミメーカーとは違います。

ちょっと見にくいですがカフスが成金みたいです。

 

 

 

 

IMG_7780 IMG_7781

 

 

研いでいただいた後は営業タイム。

新しいハサミが出たらしく、

粕谷はかなり欲しがってました。

ちなみにお値段は諭吉さん10人分です。

 

小林もそろそろカットの勉強が始まるのでハサミを買わないとなー。

最初からいい道具を使うか、最初は安いので慣れてきたらいいのに変えるか。

僕がアドバイスしたのは最初からいいの使った方がいいよと。

切れないハサミだと切れないなりの変なクセもつきますしね。

 

といっても僕がこういった短いハサミを使い始めたときは

諭吉さん一人でお釣りがくるくらいのでしたけど。。

でその後のハサミが諭吉さん16人分。。

当時は切れ味の違いにビックリしたものでした。

 

なので経験談。

ま、最初にこんなチープなハサミ使ってる人はあまりいないと思いますが。

 

 

 

あ、、

 

なんかメンテナンスの話からよくわからない話になってました。

 

 

 

・・・・・・

おわりっ!!