Blog

対応力

昨日t-siteの中のスタバに行ってたのですが
その中で一人の学生がソファに座って勉強をしていました。

 

机に色んな資料?をならべてせっせとやっていて、
まぁ、スタバでよく見る光景ですね。

 

僕は勉強は家でやるタイプだったので
外でやってよく集中できるな〜なんて思ってました。

 

んでふと見るとそのコの机にドリンクが無かったんです。
僕はそのコより後に来たのでわからなかったですが
多分、何も買ってない感じでした。
何も頼んでいなくてそこ(4人席)を使ってたら店側としたらただの迷惑ですよね。。

 

でやっぱり店員が他の机の片付けとか見回りとかで来たときに
そのコに気付いたっぽく、
どうするんだろ〜な〜?なんて声をかけるんだろうな〜?って思ってると、、

 

あれ??
なにも言わず去っていきました。
ありなのか?って思ってたらすぐに戻ってきて

そのコに笑顔で一言

『メニューこちらに置いておきますね。』

 

これだけです。
他には一切何も言わず、業務に戻っていきました。

 

でそのコはメニューをしばらく眺めた後、バックから財布を出して
コーヒーを買いにいってました。

 

 

おぉ〜
やるな〜

 

もしあのとき店員が
コーヒーを買っていただかないと席は使えないとか
そんなことを言ってたら展開は違ったんじゃないかな〜

 

あの一言で
店側も売上げが出て(本来当たり前ですけどねw)
そのコも気分を害すること無く(いや、ちょっとは害してたのかもしれませんが)
両者とも良い関係を保ててました。

 

その店員のとっさの機転なのか、
戻った時に店長に聞いての行動なのか、
もともとそういうお客様にはそういう対応をするとマニュアルがあるのか、
それはわかりませんが、
一言、何を言うかで場面が全然違ったことになりますね。

 

 

って

 

そんなことを思いながら
僕は雑誌に目を落としました。

 

 

その一部始終、ガン見してた訳じゃないですよ!
チラ見です。チラ見。